話題のビットコインそのリスクとは?

ネット上などで話題のビットコインですがメリットが沢山あるように最悪0になってしまうようなリスクも存在します。
そのリスクについていくつかご説明させていただきます。

【円やドルより相場変動が10倍以上?】
ビットコインは、まだ開発されてからそれほど時間が経っていない通貨です。
ですので安定した値と言うことがなく変動率がものすごく激しいのが現状です。
わかりやすく小さな数字で例えますが100円で購入したとして翌日に1000円に変動しているなんてことが起きえるのがビットコインです。
えっ?そんなに儲かるの?と思うかもしれませんがその逆もあり得るということです。
ある意味、ギャンブル要素が強いとも今の段階だと言えるのかもしれません。
また各国から通貨として認められていないので円の評価額と比べて元本割れのリスクも伴います。
ですので始めるときは、利益の上げ方も大事ですがリスクについても調べておく必要があると思います。

【サイバー攻撃で世界最大の市場が破たん?!】
当時、世界最大の取引量を誇っていたMt.Gox社が破綻しました。
その原因がMt.Gox社のセキュリティをハッキングで突破され盗まれたことが原因です。
Mt.Gox社のように世界最大の取引量でもサイバー攻撃で取引中止になり取引中のあなたのビットコインが全てなくなってしまうなんてこともあります。
このMt.Gox社の事件以降、ビットコインの世界的信用性は、薄れているのも現実です。
ですが現在も多くの取引が行われ世界中で愛用されていることを考えるとどれだけ安全で信用のできるセキュリティを備えている会社で取引をするかがもしかしたらビットコインの一番のリスク回避になるのかもしれません。
上記で書かせていただいたようにビットコインは、変動率が激しくさらに円での元本割れの可能性やサイバー攻撃により世界最大の取引量を誇る会社が破たんするなど不安定な部分が多く見受けられます。
ですがこのようなことがあっても今現在、世界的に売買が365日行われていることを考えるとリスクも伴いますがメリットの部分が大きいことを表しているのではないのでしょうか?
ビットコインのリスクをこの記事で少しでも参考にして頂ければと思います。

この記事に関連するタグ

コメント

タイトルとURLをコピーしました