ビットコインウォレットとは何か

仮想通貨のビットコインを保管するには、どのような方法があるのでしょうか?
まずパソコン上のお財布(クライアント, ソフトウェアウォレット, デスクトップウォレット)があり、あなたのパソコンにローカル環境で管理できるお財布です。
あなたの手で使用することが可能でセキュリティもあなたが設定出来るので一番安心して保管できるかもそれません。ですがインストールや設定などPCに詳しくないとうまく設定が出来ない点が欠点です。
もう一つインターネット上の財布(オンラインウォレット, ウェブウォレット)があります。
こちらは、基本的にサイト管理者にセキュリティ面を一任するのでご自身で色々な運営サイトを調べ一番信用できるサイトを探さないといけません。
さらに2つのお財布には、悪意のある第三者のハッキングの恐れがあり確実に安全を保証することは、お約束できません。じゃどのようにビットコインを保管すればハッキングからビットコインを守れるのでしょうか?
【ハッキング率0?!コールドウォレットとは?!】
仮想通貨ビットコインを購入して運用していく中で一番と注意を払わないといけないことは、なんでしょう?
それは、あなたのビットコインを悪意のある第三者からビットバンクのサーバーに対して攻撃をされあなたの大事なビットコインを盗まれてしまう事じゃないでしょうか?
あの世界最大の市場だったMt.Gox社が破たんに追い込まれたのも悪意のある第三者からのサーバー攻撃で不正にビットコインの価格を操作されたためと言われております。
インターネットにアクセスをしている限りどんなにセキュリティが万全でもハッキングされる可能性があります。ですが円やドルのように紙幣やコインがないビットコインでインターネットに接続せずに運用を行うのは、果たして出来るのでしょうか?

そこで登場するのがコールドウォレットです。
コールドウォレットとは、最も高いレベルのセキュリティを持つビットコインの保管方法です。
なぜならコールドウォレットは、インターネットに繋がっていないのでハッキングをされる可能性がないのです。
コールドウォレットは、ビットコインの最大の弱点であるハッキングからビットコインなどの価値記録を守ることができ安心して運用をすることができます。さらにバックアップと暗号化を利用することによりさらにセキュリティが強化されるのでそれらを組み合わせて利用することをお勧めいたします。
ですがハッキングや悪意のある第三者のビットバンクへの攻撃から完全に守ることができますが強盗などの物理的被害には、最善の注意が必要です。

この記事に関連するタグ

aaaa test

コメント

タイトルとURLをコピーしました